8/22 傷だらけのアーバンギャルドツアー


日時:8月22日(日)
場所: 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
http://www.arm-live.com/2nd/
開場:17:00 開演:17:30
前売:3000 当日:3500 (1D)


出演:
アーバンギャルド
オーラルヴァンパイア
ぐしゃ人間
ミンカ・パノピカ



高架下でなんども電車の通る音*1が響いたライブハウスにて行われた、どのバンド・グループもそれぞれの色を持った、濃すぎるイベントでした。
備忘録的にイベントの感想を書いておきます。

  • ミンカ・パノピカ

まったくの初聴・初見バンドさんでした。
ナゴム風とかじゃなくて、実際にナゴムからCD出してたナゴム系バンドなんですね。
開場ぎりぎりにドタバタと入るバンドが…と思ったら、パノピカさんでしたw
ちょいちょいそのことをネタにしつつなMCも交えつつ、ピコピコでハッピーな曲と骨太で安定した演奏がとても印象的でした。
ベテランさんなのだろうけど、若さを感じるし、それでいてもちろん安定感もあるバンド。
CD-Rを無料配布してたらしいのだけど、イベントが終わってから結構経ったあとに物販行ったらもうなくなっちゃってました。残念。
ぜひまたライブに行きたいので、そのときに配布していたら嬉しいなー。

  • ぐしゃ人間

CD音源での破壊力なんて比じゃないレベルで破壊的でした。
とくに最後のロリコン愛歌での爆発っぷりはすさまじかった…!
しっかりした楽器陣にかわいらしい歌声からシャウトまでまぜこぜのボーカルがのっかって、カオスな感じ。(カオスは褒め言葉。)
くまのぬいぐるみによるMCからのぐだぐだ感がとてもかわいかった。

  • オーラルヴァンパイア

エキゾチカさま!エキゾチカさま!エキゾチカさま!!!!!
エキゾチカさまは間違いなくお人形の一種…。
セッティング時からレイブマンがずっと被り物をしてること、エキゾチカさまがライブでもきちんと牙が生えていることにおどろき。(調べてみたら、エキゾチカさまの牙は取れないらしいですね。ウィキペディアより。)
凝ったVJと演出で、ばっちりとブレないオーラルヴァンパイアの世界観を堪能できました。
69balloonsのVJがおもしろかった。

お目当てのアーバンギャルド
アーバンギャルドは2回目だけど、初よこたん。
よこたんは間違いなくお人形の一種。
傷だらけのマリアの衣装もかわいいなあ。袖の形がすき。


生ドラムが入ったことによって*2、今までよりいっそう、血の通った音になった印象を受けました。
やっぱり、ドラムがあると盛り上がり方が違いますね。
もちろん、そのドラムが下手くそでついて行けなかったら残念なことになってしまうと思うのですが、そんなことは全然なくって、プラスに作用していました。
音って振動だなあということをしみじみ感じました。文字通り、音楽で心の底から揺すぶられる感覚。
「都市夫は死ぬことにした」が最高に好きなのですが、それにドラムが入って演奏されて、もう足から砕け落ちるような衝撃を受けました。あんまりにも格好よさが増していて。


一緒にフリをしたり、旗を振ったり、だいすきでーすと叫んだり、小ネタの効きすぎた詩の朗読に笑ったり、や様の魔法みたいな手の動き方に見惚れたり、セーラー服を脱がないで前にあたふたするや様に愛しさを感じたり、突如リアルに背後に現れた巨大QPに驚いたり、色々なことがあったライブでした。
おなかいっぱい。


やっぱりワンマン行きたいな。
というか、トーキョーまで行くと思います。
バイトがんばる。まずはバイトに受かるところからだ…!

*1:エキゾチカ様によると、電車ではなく雷鳴の音だそうで

*2:オフィシャルな表現に従えば、「謎のラップ現象」がおこったことにより