11/23 「帰ってきた猫たち〜路上からあこがれのステージへ〜」@代々木公園野外ステージ

(今更感ありますがメモ。)

ももいろクローバーのこの秋のツアーを締めくくるライブであり、ももクロちゃんにとって思い出の場所の代々木公園で行われたフリーライブ。
そして自分にとっては初となるももクロちゃんライブでした。


わくわくそわそわしつつ開演待ち…。後ろの方でゆっくり暴れようと全体が見える位置にいたのですが、どんどん人が増えていき、とくにハロプロと比べると若いファンが多いことにももクロちゃんの勢いを感じました。
開催されていたフリーマーケットのお客さんらしき家族連れのやじうまもちらちら。


ライブは、とにかくスピード感があって、あっという間の2時間!
ほんわかなごむネコミミ付けた寸劇から始まり、ピンキージョーンズ以降はどっと歌い踊りきる構成に圧倒されました。
まさに「ももクロちゃんといえばノンストップライブ!」という言葉通りの流れ。
思い出の場所で過去を振り返りつつ、前向きにまっすぐ未来へ進む姿勢をMCや寸劇での言葉だけじゃなくてパフォーマンスでもばっちりしめしていました。
フリーライブだとおもってナメてた私が悪かった…!って位、充実していて楽しくて、またももクロちゃんに会いたいと思うようなライブでした。


れにちゃんが最後のMCで言っていた言葉が素晴らしかったです。ファンの方への感謝の気持ちを述べた後の言葉が。

「これからももっともっと、自分の歌ってる歌詞とか、握手会とか、自分の発している言葉ひとつひとつに
 意味を込めて、みなさんに伝わるように頑張るので、応援よろしくお願いします。」

…もうね、全アイドルちゃんたちはこういう姿勢であってほしいと思っちゃうよね!
私の中でアイドルちゃんが歌うから意味のある歌詞っていうのはたくさんあるし、アイドルちゃんだからこそ言ってほしい言葉っていうのもたくさんあります。
(たとえばつんく♂さんの歌詞とか、アイドルちゃんが歌うから輝きを持つものはたくさんありますよねw)
だからこそ、発信するアイドルちゃんたちも、こういう志であってほしいと思います、本当に。
涙を堪えながら話すれにちゃんの姿に、心が震えました。


握手会はハロプロ並みの速さ!
剥がされまくりながらも、あかりんに「あかりんに会うために京都から来たよ!」とれにちゃんに「さっきのMC感動しました!!!頑張って!」を伝えました。
乾杯会はその後の予定がつっかえていたのででれませんでしたが、充実したイベントでした。
また会いたいな!